メンバー/
児玉信一郎(as.fl)
外山安樹子(p.)
関口宗之(b.)
岡田朋之(ds.)

9/24(sun) LIVE・・・八千代市ル・フルーレ

 前回のフルーレでは客足が今ひとつだったので、今回が正念場だなーと思っていたら、思いがけずたくさんの方が聴きにいらしてくれました。
 中にはたくさん引っ張ってきてくれる常連さんもいて、ありがたいことです。

 今回は《All Of Me》《Speak Low》《You Don't Know What Love Is(Fast Tempo)》などセッションでやるような曲目白押し。変りばえしないというか・・でもその分外山さん・関口さん・岡田さんという超強力な布陣が手馴れた曲を極限まで持ってってしまうという現象がおきました。
 ありそうでなかった今回の組み合わせは最高。20分程度のリハで、細かいこと言わなくたってどんどんみんなで呼吸合わせてキメまくり。自然と緊張感を形成していくあたりは素晴らしいですね。
 《Spain》では外山さんの「やっておしまい!」的ソロ、《Samba de Orfeu》では岡田さんがスティックもたずに素手でガンガン飛ばし、《All Of Me》では関口さんがメイいっぱいフィルをぶち込むといった具合。僕もそのテンションについていかねばと、必死でした。
 今日のお客さんも最高。非常に細かく聴いてくれるので演りがいあるし、反応がいいものだから後押しされるようにバンドもズンズン突き進む感じでした。元・京都市交響楽団のヴァイオリンの方もいらしてて、残念ながら楽器持参ではありませんでしたが、「これがJAZZ LIVEッス!」てところをお見せできてよかったな!
 マレーシアから研修に来たという3人の青年方もいらしてました。要望により3個のボール(なぜか)にメンバー全員のサインを書いてプレゼント。サインなんて初めて書いたな。
 最近すっかりお馴染みの佐藤さんはじめ、フルーレセッション常連メンバーもいっぱい見えて、ライブ終了後はアフターセッションで盛り上がりました。また奈良部智子ちゃんが高円寺での用事のあとわざわざ来てくれて2曲熱唱。みんな素晴らしかったです。近々この店にグランドピアノが入るらしいですよ。この勢いでフルーレを盛り上げていきましょう。

(Tp佐藤さんからは池袋JAZZ出演時のDVDまでいただきました。感謝!)



      
    この日最も大きな拍手を受けた岡田さんの手刀ドラミング!

         
    大技小技連発の関口さん                      豪腕・外山“ふくP”安樹子

  
   智ちゃんゲストで《モナリザ》         黄金のマイクを差し出されてややテレ気味


                  
                  今宵はアフターセッションも盛り上がりました!



ときどきDiary TOPにもどる